Mitaka Sound 公式ブログ : キリンジのエイリアンズをいろいろと聴く

どうも、ホソダです。

キリンジの「エイリアンズ」は、キリンジの代表曲と言ってしまっても良いくらいの名曲、そしてファンが多い曲ですが、この曲のカヴァーをYouTubeで漁ってみました。カヴァーとコピーって何が違うの?っていう問題もありますが、ここでは一括りにカヴァーと言ってしまいましょう。

まずはオリジナル

まずはオリジナル。ん〜、良い。このPV、オケはCD版だけどメインボーカル部分はCD版とちょっと違っていて、おそらく撮影時にライブ録音されたものだと思います。

有名な人のカヴァー

いわゆるプロの方々のカヴァーは2つ見つかりました。

ハタ先生の弾き語りカヴァーです。声がスバラシー!サビがファルセットにならないようにしたかったのかキーを下げてありますね。聴き比べればやはり原曲の方が好きですが、彼の事務所の先輩、山崎まさよしやスガシカオのようなパーカッシブなアコースティックギターの弾き語りがこれはこれですごく良いです。

オフコースの元オリジナルメンバー、鈴木康博さんのカヴァーです。アレンジは好みが分かれるところですが、コーラスワークが素敵すぎますね。ボイシングまで一緒かどうかはまで聞き込んでいませんが、厚みが出ていてすごく良いです。

みなさんのカヴァー

今の時代、プロとか素人とかっていう分け方にあまり意味はないのですが、いわゆる素人というか、テレビとかで見ない人たちのカヴァーです。結構たくさんありました。YouTubeの動画たくさん貼ると重たくなっちゃうのでここからはリンクで。

<バンドで>

http://www.youtube.com/watch?v=rkgVxp19WfY
キリンジ好きの新婦のために新郎から内緒のプレゼントライブ、だそうです。それすばらしい!旦那さん、声が泰行氏に似ていますね。

http://www.youtube.com/watch?v=2ix4QfFfJHk
映像では見えないですがウッドベースと思われるベースさんとキーボードさんがいい感じです。コーラスもやっていて。

<弾き語りで>

http://www.youtube.com/watch?v=pSqbeZCE49g
うまい!タイトルに「秦基博Ver.」ってあるようにキリンジよりハタ先生のファンって感じですね。

他にもこんなにたくさん。みなさんそれぞれに特徴があっておもしろいです。
http://www.youtube.com/watch?v=aiPcj9HjCG0
http://www.youtube.com/watch?v=zqqi0BPGSLA
http://www.youtube.com/watch?v=R0lFJc14qxY
http://www.youtube.com/watch?v=Dt3oglnmA3o
http://www.youtube.com/watch?v=nauLpnYlDGc

<カラオケ映像までアップしちゃうか>

http://www.youtube.com/watch?v=5rpY_2QbX0o
カラオケの映像が楽しめます。DAM版。どことなく堀込弟に似ている男性が物思いにふけりながら徘徊&飲酒する映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=jzPLeqwBMm8
同じ人がアップしている、ジョイサウンド版。こちらは女性が主人公で彼氏とアツアツだった頃を思い出しつつボンヤリしている動画です。しかし最後のサビのところでなぜかその彼氏の徘徊映像が。。別れちゃったんだ、っていうのはわかるのですが、特にオチもなく終了です。

えーと、まとめです。

これだけたくさんの人が歌っているエイリアンズを聴くと、「あー、ココが難しいんだ」とか細かいことに気付けて更に原曲を聴くのが楽しくなりますね。他の曲でもやってみたいと思いました。
あと、ここまで人の演奏を紹介してきて自分がエイリアンズを歌わないのは些か反則な気がしておりますが、すみません、それはまたの機会に。

ちなみにエイリアンズは不朽の名盤「3(iTunes Storeへリンク)」に収録されています。ぜひ。

twitterやってます。フォロー いただけたら嬉しいです!
テクノポップユニット三鷹をFacebookでチェック!

前の記事:
次の記事: