Mitaka Sound 公式ブログ : Hakozaki(箱崎)が発売されました

IMG_4051

昨年2014年末に我々の楽曲「Hakozaki」がBeatportで発売されました。

Hakozaki | Beatport
http://www.beatport.com/track/hakozaki-original-mix/6045467

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、これは匿名でリリースされるAcidWorxのアナログシリーズ「ACID4」に収録されていたものなんです。やっとネタバレしたことになります。

ACID4 | deejay.de(ドイツ)
http://www.deejay.de/Unknown-Acid_4__157170
ACID4 | FreestyleOnline(名古屋)
http://freestyleonline.net/detail.php?ITEM_ID=36592

はじめて販売します

今まで我々が出したオリジナル曲はフリーダウンロードのみでしたので、この「Hakozaki」が初めて値段を付けて販売される楽曲となります。それだけでも嬉しいのに、はじめての曲がヴァイナルでリリースされたなんて恐れ多いやら自慢したいやら…複雑な気持ちがあります。

あの箱崎です

Hakozakiという名前の通り、この曲は「あの箱崎」をイメージしています。箱崎にはジャンクションも、シティエアターミナルもありますね。どことなく箱崎っぽさを感じていただければと!

三鷹の結成から

なんやかんや我々テクノポップユニット三鷹(MitakaSound)は結成してから15年弱が経ちます。最初は私(タカハシ)が曲を作って、相方(ホソダ)が即興でギターを合わせるというスタイルで活動をスタートしました。それがだんだんと、2人でPCを同期させて音の素材をリアルタイムで合わせる形に変わっていきます。

そんなスタイルですので「完成させた楽曲」というものがなく、ライブに誘っていただくたびに活動して、それ以外は休止状態という日々がしばらく続きます。

そして2009年…とあるオーディションに参加するために楽曲をつくることになります。それが「ECO – MOTTAINAI -」という曲です。このころからテーマ曲を中心に楽曲も作るようになったわけです。

ドボクとの出会い

そんな2009年の夏に我々は「ドボク」と出会います。2人とも写真が好きだったので、2人でジャンクションや団地などを撮影しにいくことも間々ありました。そんな「なんかいいよね」を言葉にして目の前に見せつけてくれたのが大山顕さんと石川初さんのイベント「大山顕の“ヤバい景観的・東京88景”」でした。

大山顕の“ヤバい景観的・東京88景”
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/
「住宅都市整理公団」別棟
http://blog.livedoor.jp/sohsai/
石川初 | ランドスケール・ブック ― 地上へのまなざし
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4864800014

その衝撃たるや。2人でイベント後に「これだったんだよ」「ヤバいヤバい」と熱く語り合ったのを覚えてます。

そこから先は…ドボクのイベントに参加したり、高架橋脚ファンクラブに入会したり、ドボクをテーマにした曲を作ってみたり、音楽とドボク映像を合わせるイベント「テクノスケープライブ」をみんなで作り上げたり、沢山協力してもらいながらテクノスケープガイドという同人誌を発行したりと、楽しいことが色々ありました。

テクノスケープガイド
http://mitaka-sound.com/tsg/
別冊テクノスケープガイド
http://mitaka-sound.com/btsg/

そしてAcidWorx

そして、AcidWorxの現A&Rでもあり、大好きなトラックメイカーでもあるSERiさんのリミックス(リコンストラクション)企画に参加させていただく機会を経て、ElektraxMusicグループ主宰 Advanced Human(aka DJ Hi-Shock)の協力もあり今回のリリースに繋がります。

ACIDWORX (BEST OF 2014) | Beatport
http://www.beatport.com/release/acidworx-best-of-2014-continuous-dj-mix/1429183

ほんとにありがとうございます

ドボクのみんな、AcidWorxの皆さん、機材おじさん達、我々のことを気にかけてくださる方々…色んな人達にお世話になっているなと感慨深いものです(なんだか最終回、もしくは死亡フラグみたいな感じになってきた)

ここで感謝の気持ちをお伝えすると共に「たのむ買ってくれ!」「せめて試聴してくれ!」「シェアするだけでもいいから!」と告知させていただきます(照れ隠し)

Hakozaki | Beatport
http://www.beatport.com/track/hakozaki-original-mix/6045467

2015年1月20日にも新曲「GateBridge」「Haneda」がリリース予定ですので、こちらもチェックくださいませ。今年もがんばります!そして本年も皆様にとって幸多い1年であることを祈りながら、新年の挨拶のような、告知のような文章を締めたいと思います。

ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

twitterやってます。フォロー いただけたら嬉しいです!
テクノポップユニット三鷹をFacebookでチェック!

前の記事:
次の記事: