Mitaka Sound 公式ブログ : おやつ男(仮称)はじめます

DSCN7197カレーキャラバンやパーソナル屋台に触発されて「おやつ男(仮称)」をタカハシのソロ活動として始めることにしました。なんのこっちゃという感じですが。

カレーキャラバン
http://curry-caravan.net/
パーソナル屋台
http://www.mosaki.com/stall/

飴ちゃんをくれる大阪のおばちゃんのように、お会いした方に「おやつ」を振る舞うだけのプロジェクト(行為)です。特に目的や目標はありません。ハッピーターン、ブルボンの菓子、ホームパイ、歌舞伎揚げ、ソフトサラダ、謎のゼリーなど、提供された瞬間、友達の家に遊びにきたかのような感覚になるアレを用意する予定です。

気軽に声を掛けてみてください(用意してあれば&飲食が禁止されてない場所であれば)一緒におやつタイムを楽しみましょう。本当に特別なことはしません。おやつを食べるだけです。とりあえず楽しめればいいんです。

冒頭の写真は国立(くにたち)で振る舞う予定だったおやつです。地元の銘菓「くにたち」も入れてみました。うまく定番の菓子以外も盛り込んでいきたいですね。↓こんな感じで持ち運びます。

DSCN7206

なぜおやつ?

訪れた場所で「おやつ」が提供されたら写真に撮っておく。そんな謎のリサーチ活動を5年くらい続けています(以下のような写真を集めてます)これが「おやつ」を提供しようと思ったキッカケ(?)です。紙皿に菓子を乗せると場所ができちゃうのは気軽だなと。

DSC_3433 DSC_4425
「おやつを用意する」なんて、わざわざ宣言することじゃなくて、そのへんで普通に行われていることなんですけどね。「おやつ男(仮称)」を名乗ってみたり、常に菓子を持参していたり、サッと取り出して「おやつタイム」が始まったり、それは面白いんじゃないかな。という思いつきです。ざっくりしてます。

当面の目標

提供する容器にこだわりたいですね。紙皿がいいのか、それともちゃんとした菓子器(ちゃぶ台のうえなどに置いてある菓子やミカンを入れたりする器)がいいのか。形から入るのは重要なので、とりあえず合羽橋いってみます。

名前をどうするか

最後に、名前をどうするか悩んでます。

・おやつ男
・おやつ屋さん
・おやつ屋台
・どこでもおやつタイム(DOT)
・オフィスじゃないしグリコだけでもない

良い名前が思いついたら変更するかもしれませんが、とりあえず「おやつ男(仮称)」ではじめてみます。よかったら声を掛けてみてください!

(追記)

名前についてFacebookで沢山の方からアドバイスいただきました。コンセプト自体の名前は、ひとまず置いといて、コーナー名として「三鷹タカハシの #おやつをどうぞ」として運営(?)していくことにしました。これは内海慶一さんのアイデアです。ほんとうにみなさんありがとうございます!楽しくなってきたぞ。

twitterやってます。フォロー いただけたら嬉しいです!
テクノポップユニット三鷹をFacebookでチェック!

前の記事:
次の記事: