Mitaka Sound 公式ブログ : 国立天文台 三鷹キャンパス(深大寺近辺)の旅

ふらっと深大寺ついでに国立天文台三鷹キャンパスに寄ってみました。森の中にあるので散歩にちょうどいいですよ。おすすめです。

それではさっそく写真で振り返ってみます。

DSC_1678
とりあえず深大寺で蕎麦を食べる。神代植物公園の深大寺門近くにあるお店で。ロケーションいいです。

DSC_1791
国立天文台入口。まずは守衛室で受付します。

DSC_1700
第一赤道儀室。入口に「ハチ注意」と書かれていた。こわい。

DSC_1706
中はこんな感じ。黒点を観察したりするんですね。

DSC_1712
大赤道儀室。でかい。

DSC_1716
中はこんな感じ。木製のドームは造船の技術が活かされたとか。

そのほかにも「アインシュタイン塔」や「レプソルド子午儀室」など貴重な建物がたくさん。最新の天文学に関する展示も行っていたりします。

近くにある施設など

あわせて行きたい。

野川公園 川沿いにある(とても)広い公園。弁当でも食べにきたらよさそう。
調布飛行場 「大島に飛んでいるんだろうな」「ユーミンの歌で出てくるな」という知識はあっても、なかなか訪れる機会の少ない飛行場。プロペラカフェという離着陸を間近に見ることができるカフェも。
JAXA 調布航空宇宙センター 行ってみたいけど平日しか見学できないのが悩ましい。一般公開などイベントを狙いたい。
交通安全環境研究所 一般公開を狙うんだ。
海上技術安全研究所 こちらも一般公開を狙うんだ。春と夏にやってるっぽい。
電子航法研究所 一般公開を狙うんだ。
手紙舎 つつじヶ丘本店(神代団地)
ちょっと深大寺からは遠いけど。のんびり歩いても1時間ぐらいで辿り着けるはず(試したことない)

twitterやってます。フォロー いただけたら嬉しいです!
テクノポップユニット三鷹をFacebookでチェック!

前の記事:
次の記事: