MACKIEのVLZ3シリーズの8chと4ch、とうとう発売か

8月 22nd, 2009 by hosoda

アナログミキサーが今すぐ必要ってわけじゃないけど、そろそろとりあえず欲しいなぁと思ったのが半年くらい前。ちょっと調べてすぐMACKIEにしようと決めたのですが、ラインナップを見てみるとVLZ3シリーズってのが12ch、14ch、16chと出ていました。でも12chでもちょっと大きすぎる。。

もうちょっと小さいのが無いのかとさらに調べると、ありました。8chと4ch。ただしまだ海外でしか売ってなくて、日本ではカミングスーン。でもかなり前からカミングスーンのようで、そこんとこどうなのかを聞きに楽器屋さんへ。

楽器屋さんのお話では、どうやら日本仕様にする際に電源まわりのことで引っかかっているらしく、日本でも出る予定だけどまだまだ未定とのこと。Mackieは未定が長引いて結局発売しなかったなんて商品もあったそうです。なぁんだ、じゃあ気長に待つか。
と、ここまでが半年くらい前の話。

で、今月のサンレコにとうとう掲載されていました。「発売された」って書いてある!そしてレビュー付き!値段も書いてあって、8chの802-VLZ3が39,900円、4chの402-VLZ3が22,260円らしいです。
まだサウンドハウスにもAmazonにも載っていないけど、そしてオフィシャルサイトもいまだに「カミングスーン」なんだけど(!)、今度こそもうじき買えることを信じて待ってます。

フジロックで人はどれだけの距離を歩くのか調べてみた

8月 11th, 2009 by hosoda

先日、3年ぶりにフジロックに行ってきました。前回行ったときはひどく歩き疲れた記憶があり今回は体力温存型で挑むつもりでいましたが、行けばやっぱり欲が出る。あれもこれも観て歩いて、毎日夕方にはもう足腰がパンパンでした。

行ったことがある人は分かると思いますが、会場内を移動していると自分がどのくらいの距離を歩いているのか分からないもんですよね。
そこで、実際にどのくらい歩いているのか気になったので帰ってきてからちょっと調べてみました。すると以下のサイトが。
→ FUJI ROCK最強MAP’09 made by LIVE FUJI ROCK

Googleマップ場に各会場の位置を示してくれています。なるほど、位置は結構正しそう。Googleが示しているメーターでチマチマと計測してみると、ざっくり以下のような距離感です。

ホテル出口 → 入場ゲート:1.1km
入場ゲート → グリーンステージ:0.4km
グリーンステージ → ホワイトステージ:0.6km
グリーンステージ → レッドマーキー:0.2km
ホワイトステージ → フィールドオブヘブン:0.4km
フィールドオブヘブン → オレンジコート:0.2km

ホテルからオレンジコートまで行くとおよそ2.7km。。

さて、この距離は都内で考えるとどのくらいのものなのでしょうか?キョリ測にて線を引っ張ってみます。

渋谷駅から神宮球場まで:2.3km
渋谷駅から六本木ヒルズまで:2.4km
渋谷駅から三軒茶屋駅まで:2.8km

人によってなじみのある土地が違うのでイメージしづらいかもしれませんが、「歩けなくもないけど、まぁ電車乗るかな」って距離でしょうか。
で、僕がフジロック二日目に見たライブは以下。

11:00 ホテルを出発してThe Birthday(グリーン)
12:00 ドラゴンドラで山頂へ(乗り場はレッドマーキーの裏)
14:00 ドラゴンドラで降りてきてUA(グリーン)
15:00 一旦ホテルに戻る
18:10 ZAZEN BOYS(ホワイト)
19:10 忌野清志郎スペシャルバンド(グリーン)
21:30 FRANZ FERDINAND(グリーン)

以上、アクティブなフジロッカーから見たらかなりゆったり目なスケジュールですよね。これで歩いた距離を計算すると、7.6km。

渋谷から六本木通りを通って六本木ヒルズに行って、そのまま北東へ進むといずれ桜田門へ。そのまま時計と反対回りに内堀通り→日比谷通りを通って東京駅へ。通過して日本橋まで行こうかなってところで約7.6kmです。休日にブラブラするにはちょっとキツい道のりです。
オレンジはおろかヘブンにも行っていないのに。夕方以降はずっとグリーン周辺でダラダラしていたのに、です。

同様に計算すると1日目(5.4km)、3日目(7.4km)でした。三日間合計すると20.4kmですか。もっとアクティブに回った人の距離も聞いてみたいですね。

オフィシャルサイトでは口酸っぱく言ってますが改めて言います。
水分補給や適度な休憩をわすれずに。テンションだけで乗り切れる運動量じゃない!

iPhone3GSの購入で、ますますインターネット依存度が増す

7月 7th, 2009 by hosoda

自分の周辺がiPhone3GS発売のこのタイミングで続々とiPhoneをゲットしていて、その波に飲まれるかたちで僕も入手してしまいました。ドコモの携帯がまだ2年しばりの最中なので、とりあえず2台持ち体制で。

さて、晴れて僕もiPhoneユーザの仲間入りですが、これが思っていた以上にヤバい。「調べてくれば良かった~」も無いし、ん?これどういう意味だろうっていうのも即解決。オモロいYouTubeも人にすぐに見せられるし、外からメールチェックやtwitterなどなど、あらゆる局面で活躍してくれます。

今まで自宅・会社では常にオンライン、移動中や休日の外出時は基本オフラインだった生活が、とうとう完全オンラインになってしまいました。

あまりに便利すぎるので、脳みそが退化しないように気をつけたいと思います。

「出れんの!?サマソニ!?」に三鷹もエントリーしました!

6月 26th, 2009 by hosoda

暑くなってきましたね。夏到来ですね。夏と言えばフェス。フェスと言えばサマソニ。そう、今年もサマーソニックが開催されます。そしてなんとそのサマソニに出られるかもしれないスバラシイ企画をe+が考えてくれました。

「出れんの!?サマソニ!?」
e+エンタメ市場 × サマーソニック2009

実は我々テクノポップユニット三鷹もこれに応募しました。一次予選はみなさんの投票により勝ち抜けるかどうかが決まるとのことなので、ぜひ下記リンク先より投票をお願いします!

http://emeets.jp/pc/artist/2741.html

一日一回投票できるということなので、毎日押していただけるとMAXにありがたいです。よろしくお願いします!

BOSSのエフェクター「RC-50」を使ったパフォーマンスにはまる

6月 13th, 2009 by hosoda

RC-50を使ったパフォーマンスが好きで、改めてYouTubeで探してみました。
僕が最初にこのパフォーマンスを見たのはキセルのライブにて、辻村(兄)がギターのフレーズを逆回転でループさせて曲中のアンビエンスに使うというものでした。そのとき使っていたのはたぶんRC-50ではなく、何世代か前のもう少し小さいやつだと思います。
あんまりよくわからないかもしれないけど、以下のようなやつ。

しばらくして見たのが、ギターだけでもっとやってしまうこの人。

このマシンを使ったパフォーマンスは大きく分けて2通りあるようです。

1)RC-50+楽器
2)RC-50+マイク(ビートボックス&口楽器)

キセルやMerce Deathは1)の使い方ですね。ディレイの延長線上にあるエフェクター的な使い方といったところでしょうか。
2)の方になると色々な音が入って一気に音楽の幅が広がります。

どうやらこのRico Loopという人はBOSS公認パフォーマーのような人らしく、解説ビデオにも登場します。

これを見るとどうやって使っているのかが良くわかりますね。

口テクがもっとスゴくてラップまでやる人もいました。

 

見入ってしまいますねー。

RC-50に加えて、他のマルチエフェクターもうまく使っていて、ラップは地声以外にも太い声(黒人風?)のパートなんかも表現していて上手い。

YouTubeに上がっている動画を見ていくと、うまいへたはあれど大体上記の2パターンのどちらかといった感じでしたが、そんな中ひと味違うパフォーマンスもありました。

さすがTUCKER、ライブ的で楽しい。ぜひライブで見てみたいですね。

KT TunstallもRCシリーズではないけれど、ループマシンを使ったパフォーマンスが有名です。AKAIのHEAD RUSH E2というディレイでやってるとのこと。

 

もっと見たくなってきました。また探してみよう。

2009年、Abletonがさらにアツい

1月 18th, 2009 by hosoda

Live 7ですら僕はまだ使いこなせているとは言えませんが、もうLive 8が発表されました。主な新機能は以下の通り。

・ワークフローの向上
・新グルーヴエンジン
・新ワーピングエンジン
・Looper
・新エフェクト
  + Vocoder
  + Multiband Dynamics
  + Overdrive
  + Limiter
  + Frequency Shifter

今のところ魅力を感じるのは「Looper」と新エフェクトのVocoderかな。VocoderはTAL-Vocoderを使ったことがあるけれど、実はイマイチうまく使えなかったので、毎度驚かされるAbletonのツボを押さえた使いやすさに期待です。

参考)
TAL-Vocoder
http://kunz.corrupt.ch/?Products:VST_TAL-Vocoder

Live 8の他に発表されたのはLiveセットのネット共有機能。ついこの間、相方のタカハシと「なんとか遠隔地での共同作業が簡単にできないものか」と話していた矢先のニュースだったので、これはうれしい。相手が持っていないプラグインを使っていても大丈夫というのがどういう仕組みなのかはよくわかりませんが、とにかく活用したいと思います。曲未満のアイデアレベルで手軽に交換できると、今まで形にできなかっトラックも日の目を見ることになるかもしれません。

また、実は一番うれしかったのがMax for Liveの発表。かねてから噂されていたCycling ’74とAbletonのコラボレーションが遂に形になりました。噂を聞く限り単純に想像できたのはLiveのプラグインやインストゥルメントをMax的に開発できたりする!というものでしたが、正にその通りのものになったようです。他人が作ったものも使えるとのこと。これはアツイです。自分で開発できるってことがまずハマること間違いなしなのもアツいですが、MAX/MSPの開発スキルを持っていて、さらにLiveユーザーの人がチョー便利なプラグインを開発してくれるでしょう。

「曲を作る」という本来の目的を忘れてしまいそうなほどハマりそうです。
実際に入手できるのはまだまだ先のようですが、楽しみに待っています。

すべての詳細はやはりオフィシャルサイトへ。

KORG nanoシリーズのその後

11月 18th, 2008 by hosoda
以前、このブログで期待感を語らせていただいたKORGの新製品「nano シリーズ」は発売が延期されたり新色が追加されたりして、なんだかんだでまだ発売されていません。
しかし現在どうやら発売日&価格は怪しげに確認することができます。



<発売予定日>

 

<価格>

 

発売直後に買うってこともしなそうなのでとりあえず価格が気になるところですが、なんと僕の予想を大きく裏切る安さ!ま、そんなにムズカシイもんでもないと思うし、高けりゃ高いで売れないもん、このくらいなのかな。ライブのときはフェーダーがついてるコントローラが欲しいけど、家で作ってるときはキーボードのやつが良さそうだな。でもライブ用のコントローラはUC-33eがあるし、要らないか。

 

まぁ、楽器屋で見かけたら勢いで買ってしまいそうですが。

 

オフィシャルの方ではキーボードのやつを巧みに操る人の動画がリンクされていますが、かなりカチカチ言ってます。鍵盤というよりもパソコンのキーボードって感じに。この操作感ってどうなんだろう。。

 

はい。あーだこーだ言っても、触ってみないことにはどうしようもない。また触れるころにレポートします。

メタリカの影響

10月 26th, 2008 by hosoda

このあいだ本屋に行ったとき、ものすごく久しぶりにBURRN!を開いてみました。

メタリカの新作が思いのほか僕の心に響いたこともあって、このところ昔聴いてたメタルの愛聴盤を掘り起こしていたので、なんとなくその懐かしさもあったのです。

まぁ、そんな僕をよそに変わらずBURRN!は毎月出ていたのでしょうが。

メタリカのメンバーはオッサンになり(しかしパワフルさは健在)、いつのまにかジューダス・プリーストにはロブ・ハルフォードが復帰していたり、イングヴェイは未だにCDジャケットでストラトから火を出していました。知らないバンドも山ほどあったけれど、やはり近年のバンド再結成ブームはメタル界にもあったのでしょうか、古いバンドがオリジナルメンバーで一生懸命活動しているのが目につきました。解散 or 脱退後に知って聴いていた当時は「いつか戻ってこないか」と思っていたもんですが、いつのまにか一回りしていたようです。

マーティ・フリードマンは親日家として昔から有名でしたが、まさかこんなにも日本の芸能界に深く入り込んでくるとは思いもしなかったし、メタルマンガの流行もあったりして、再評価っていうか”改”評価なムードを感じるし、バンドもなんだか楽しそう。なんだかいい感じだなぁと思いました。

とにかくメタリカの新作が前作よりも遥かに良いので、昔のメタリカが好きだった人で最近聴いていない人にオススメです。

キセルワンマンリキッドルーム

10月 15th, 2008 by hosoda

キセルのリキッドルームワンマンを観てきました。

以前は、二人の演奏にプラスアルファな感じで他のミュージシャンが参加するようなスタイルのライブだったけれど、今や完全にバンドサウンドといった感じでした。ドラムの北山さん、シンセのエマーソン氏。どちらも良い仕事をしていらっしゃったけれど、でもやっぱり二人だけでやった曲が特に良かったし、お兄さんのギターループひっくり返しの奇妙なレイヤリングを駆使するスタイルの方が僕は好きなので、なんかその、ある意味物足りない気もしました。しかしアンコールでやった高田渡の「系図」がたまらなく良かったなぁ。

物販でライブ会場限定CDを売っていたようなのですが、一緒に行った妻がゴルフコンペとのハシゴだったためクタクタ。物欲は胸の奥に押し込みつつ家路を急いだのでした。

泣きのギター with AmpliTube 2

10月 12th, 2008 by hosoda

実家に住んでいたころは、大きいものではないけれどギターアンプがあって、エフェクターもあって、多少近所迷惑も顧みずにギャーンッとやったもんですが、さすがに今のくらしではそれもできないので長らくハードロックのギターを弾くことは諦めていました。

ギターをパソコンにつないでヘッドフォンで、というのも試しましたが、やっぱり薄っぺらだしね。

でもふと考えてみる。今はソフトウェアで良いギターアンプシミュレーターってもんがあるんじゃないかと。そしてググる。やはりある。

AmpliTube 2
http://www.minet.jp/amplitube/

デモ版があるので早速ダウンロードして入れてみると、これがまたゴキゲン!往年の名機をシミュレートしているようで、どの程度リアルにやっているのかまでは分からないにしろ、とりあえずかなりMarshallっぽい音が出ます。ディストーションからクリーンまで、まったく問題なく使えます。

調子に乗って昔コピーした曲たちを流しながら弾いてみるとなんとも指が動かない。頭では弾けていても指が追いつかない。くやしくて何度も何度もギターソロを繰り返す。はっきり言ってめちゃめちゃ楽しい。すると、練習不足とは関係ない指の引っかかりを感じます。なんかクスリユビが変。。プレイをやめてみて見ると、プクーッて水ぶくれ。やっちゃいました、これは懐かしい。そのうちまたリベンジします。