Archive for 8月, 2009

MACKIEのVLZ3シリーズの8chと4ch、とうとう発売か

土曜日, 8月 22nd, 2009

アナログミキサーが今すぐ必要ってわけじゃないけど、そろそろとりあえず欲しいなぁと思ったのが半年くらい前。ちょっと調べてすぐMACKIEにしようと決めたのですが、ラインナップを見てみるとVLZ3シリーズってのが12ch、14ch、16chと出ていました。でも12chでもちょっと大きすぎる。。

もうちょっと小さいのが無いのかとさらに調べると、ありました。8chと4ch。ただしまだ海外でしか売ってなくて、日本ではカミングスーン。でもかなり前からカミングスーンのようで、そこんとこどうなのかを聞きに楽器屋さんへ。

楽器屋さんのお話では、どうやら日本仕様にする際に電源まわりのことで引っかかっているらしく、日本でも出る予定だけどまだまだ未定とのこと。Mackieは未定が長引いて結局発売しなかったなんて商品もあったそうです。なぁんだ、じゃあ気長に待つか。
と、ここまでが半年くらい前の話。

で、今月のサンレコにとうとう掲載されていました。「発売された」って書いてある!そしてレビュー付き!値段も書いてあって、8chの802-VLZ3が39,900円、4chの402-VLZ3が22,260円らしいです。
まだサウンドハウスにもAmazonにも載っていないけど、そしてオフィシャルサイトもいまだに「カミングスーン」なんだけど(!)、今度こそもうじき買えることを信じて待ってます。

フジロックで人はどれだけの距離を歩くのか調べてみた

火曜日, 8月 11th, 2009

先日、3年ぶりにフジロックに行ってきました。前回行ったときはひどく歩き疲れた記憶があり今回は体力温存型で挑むつもりでいましたが、行けばやっぱり欲が出る。あれもこれも観て歩いて、毎日夕方にはもう足腰がパンパンでした。

行ったことがある人は分かると思いますが、会場内を移動していると自分がどのくらいの距離を歩いているのか分からないもんですよね。
そこで、実際にどのくらい歩いているのか気になったので帰ってきてからちょっと調べてみました。すると以下のサイトが。
→ FUJI ROCK最強MAP’09 made by LIVE FUJI ROCK

Googleマップ場に各会場の位置を示してくれています。なるほど、位置は結構正しそう。Googleが示しているメーターでチマチマと計測してみると、ざっくり以下のような距離感です。

ホテル出口 → 入場ゲート:1.1km
入場ゲート → グリーンステージ:0.4km
グリーンステージ → ホワイトステージ:0.6km
グリーンステージ → レッドマーキー:0.2km
ホワイトステージ → フィールドオブヘブン:0.4km
フィールドオブヘブン → オレンジコート:0.2km

ホテルからオレンジコートまで行くとおよそ2.7km。。

さて、この距離は都内で考えるとどのくらいのものなのでしょうか?キョリ測にて線を引っ張ってみます。

渋谷駅から神宮球場まで:2.3km
渋谷駅から六本木ヒルズまで:2.4km
渋谷駅から三軒茶屋駅まで:2.8km

人によってなじみのある土地が違うのでイメージしづらいかもしれませんが、「歩けなくもないけど、まぁ電車乗るかな」って距離でしょうか。
で、僕がフジロック二日目に見たライブは以下。

11:00 ホテルを出発してThe Birthday(グリーン)
12:00 ドラゴンドラで山頂へ(乗り場はレッドマーキーの裏)
14:00 ドラゴンドラで降りてきてUA(グリーン)
15:00 一旦ホテルに戻る
18:10 ZAZEN BOYS(ホワイト)
19:10 忌野清志郎スペシャルバンド(グリーン)
21:30 FRANZ FERDINAND(グリーン)

以上、アクティブなフジロッカーから見たらかなりゆったり目なスケジュールですよね。これで歩いた距離を計算すると、7.6km。

渋谷から六本木通りを通って六本木ヒルズに行って、そのまま北東へ進むといずれ桜田門へ。そのまま時計と反対回りに内堀通り→日比谷通りを通って東京駅へ。通過して日本橋まで行こうかなってところで約7.6kmです。休日にブラブラするにはちょっとキツい道のりです。
オレンジはおろかヘブンにも行っていないのに。夕方以降はずっとグリーン周辺でダラダラしていたのに、です。

同様に計算すると1日目(5.4km)、3日目(7.4km)でした。三日間合計すると20.4kmですか。もっとアクティブに回った人の距離も聞いてみたいですね。

オフィシャルサイトでは口酸っぱく言ってますが改めて言います。
水分補給や適度な休憩をわすれずに。テンションだけで乗り切れる運動量じゃない!