Mitaka Sound 公式ブログ : おやつをどうぞ活動記録 その1

https://farm1.staticflickr.com/780/21762335503_be9f7f61ce_z.jpg

2週間ぐらい「おやつをどうぞ」してみた活動記録です。どんなことがあったのか残しておきます。 

「おやつをどうぞ」についてはこちら
http://mitaka-sound.com/blog/?p=2882

10/2(金)ショッピングモールから考える@ゲンロンカフェ

ショッピングモールから考える#5空想地図から都市を見る
http://genron-cafe.jp/event/20151002/

はじめて「おやつ」を持ち歩いてみました。さすがにドリンクやフードを提供しているカフェで菓子を配るのはマズいので「おやつをどうぞ」するのは自重します。会場にきていた友人に「おやつ」を見せびらかして満足。終演後に時間の余裕があれば、公園などで「おやつをどうぞ」しながらイベントを振り返ったりするのは楽しそう。

10/3(土)土地の記憶(杉浦貴美子さんワークショップ)@東長寺

『回向 ―― つながる縁起』展
http://p3.org/JAPAN/2015/06/echo/

四ッ谷の街を歩くワークショップということで「どこかで配れるんじゃないか」と期待して挑みました。しかし…。歩いてると楽しいし、話は尽きないし、1時間程度の散策では休憩もいらないし、あっという間に終了。歩きながらでも配るチャンスあったのではないかと少しだけ後悔してます。そういう場合は紙皿よりもバスケットのほうが適しているのか? 

10/3(土)とある集い@板橋区

とある会議室でおこなわれた「とある集い」に参加。こういう席だとスッと取り出せますね。お膳立てのある場所で「おやつをどうぞ」するのは楽だけど、すでに場所が存在するので「添え物」という感じもします。それでも「話の種」にはなったかなと、わずかな成果を胸に帰宅しました。

10/10(土)かっぱ橋

菓子盆を求めてかっぱ橋へ。菓子盆いいですね。そこに盛るだけで「これぞおやつ」という風格すら漂います。紙皿の可能性を追求したい気持ちもあるので、どのようなタイミングで菓子盆を利用するのか悩ましいところです。写真撮影のときだけ使うとか。

10/11(日)誉田×ヤミラの土偶トーク@アートスペース煌翔

譽田亜紀子とドッキーのヤミラが土偶トークイベント
http://dogupota.net/2015/09/16/2442/

イベント終了後、登壇者のヤミラさんに渡そうと準備していると、来場していた女性から「それなんですか?」と声を掛けられました。うまく説明できないので「おやつを配る活動しています」と怪しく茶を濁します。もう少しゆっくり話せる状況だったら盛り上がれたのかも。はじめて知らない人に「おやつをどうぞ」できた記念すべき瞬間です。

10/12(月)白山公園

水びたしの公園がすごい
http://portal.nifty.com/kiji/151008194756_1.htm

DPZで三土さんが記事にしていた不思議な公園へ遊びにいきました。誰にあう予定もないけれど、おやつを携えて東久留米に向かいます。到着してすぐ秘密基地を作っている少年と仲良くなるチャンスが!それでも忙しそうに基地の未来を考えている少年を無理に引き止めることはできません。「おやつをどうぞ」は断念!

気を取り直して公園をグルグルまわっていると年配の女性に話しかけられます。いろいろな話を伺うことができました。すこし打ち解けてきたので「おやつをどうぞ」してみるとスムーズに受け入れてくれました。もしかすると「おやつ」を配る行為は、その女性にとって自然なことなのかもしれません。

反省点や課題など

いろんな場所、いろんなシチュエーションで「おやつをどうぞ」することができました。うまく説明できないもどかしさが残ります。チラシを作ったり、スムーズに説明できるようなツールは必要かも。

白山公園のケースがそうですけど「おやつをどうぞ」することで、なにか変化があったのか、そのあたりは実感ありません。いったい自分はこの活動をどうしていきたいのだろう。そんな疑問も湧いてきます。

細かなところでは、ハッピーターン愛好家の僕が「味しらべ」をラインナップに入れるのは罪なのではないかと。味しらべにはキャンディ包みのハッピーターンよりも湿気づらいという魅力があるのです。

そしてなにより、活動報告をこの「三鷹ブログ」で続けるべきかも課題です。音楽活動とは(直接的には)関係ありませんからね。

そんなこんなありながら、面白いことに変わりないので、とりあえず続けてみることにします。今後ともよろしくお願いします!

twitterやってます。フォロー いただけたら嬉しいです!
テクノポップユニット三鷹をFacebookでチェック!

前の記事:
次の記事: